1999年8〜9月に観た芝居

ラ・マンチャの男  オレアナ  化粧

劇評の最初のページへ

番外編・・・長塚京三について
長塚京三のファンっちゅう女性がわりといらっしゃいますが、
皆さん、彼がいろいろなトレンディ・ドラマとかに出だして、
雑誌のアンケートか何かで
「上司にしたい男優No.1」とかになってからのことでしょう?
どわっはっはっは。
私なんか、それよりもっとず〜っと前から
長塚京三には注目していたのだ! えへん。
1980年代、フジTV系列では昼に連続ドラマをやってたわけですが、
同年代後半『愛の嵐』『華の嵐』『夏の嵐』
所謂「嵐三部作」という名作が生まれたわけです。
主人公はいずれも渡辺裕之
ヒロインは最初のが田中美佐子で、後の二つは高木美保
で、仇役が、いつも長塚京三だったのだ〜。
私なんか、その『愛の嵐』で長塚(大河原勇作役)を見て、
すっげー憎らしい!でもどこかしら演技がコミカルっていうか、
何か芝居がかってて、強烈な印象受けました。
その時からず〜っとファンだったんだよん。
ちなみに、『愛の嵐』には子役時代の小川範子が本名で、
また『夏の嵐』には無名時代の和久井映見が出てましたね。


劇評の最初のページへ